FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saddam.blog.fc2.com/tb.php/71-24eb6209

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

脳梗塞をやらかした農家の長男のカガミ

バレーボール衛星先日高校の同級生が事務所に寄ってくれた。あら久しぶりどしたんなら。まあ今日は仕事が早うに終わったので寄ってみた。元気?ああそれがまあ…。と言うので、聞いてみれば1年半前に2日ほど半身がシビレていたことがあったけど、ほおっていたら直ったような気がした。が、念のために医者に行ってみたならば脳梗塞をやらかしていた、ということらしい。もともと血圧も高くなんやら不整脈も出ていたとかであったが、その後は処方された薬を服用していて以前よりはイイ感じになっているとか。(不整脈がなかったり血圧が下がったり)「一病息災」とか言う言葉を使用していた。「脳梗塞」と聞けば、即「半身不随」「再起不能」「過酷なリハビリ」みたいなイメージが連鎖的に湧いて出てくるので、びびったが当の本人が目の前で元気そうにしているのだから、まあとりあえずヨカッタ。脳梗塞って年齢とか関係なしなのだな。とも、実感した。それはともかく、彼は1週ごとに田舎に帰って田んぼを作っているらしいのだ。荒おこしも代かきも田植えも草刈りも稲刈りもやっているらしい。見上げたモノだ。りっぱなモノだ。スプレンディッドなもんやんけ。田舎の長男のカガミだ。ワシはせいぜい2週ごとくらいに帰って草刈りをする程度、それも時々サボるというテイタラクなのだがそれでもヒイヒイ言っている。彼の苦労を思うと頭が下がる。おそらく引退後は田舎で米を作るのだろう。多分もう決めている。…自分はどうするのだろうか。なりゆきでとりあえず草刈りだけはしているが、いずれ米作りをお願いしているお宅も、作り手がいなくなる可能性が高い。そうなった場合荒れ地にするのもヤムナシということになるのだろうか…。それとも…。まだどうにも決心がつかない。彼のお母さんはこの春に亡くなったらしいが、それよりも前から田んぼの世話をしていた。彼の場合は決心は早かったのだ。むー。エライものだ。見上げたモノだ。りっぱなミナシゴだ。強ければそれでいいんだ。力さえあればいいんだ。ひねくれて星をにらんだボクなのさ。以上ミナシゴのブルース。fromタイガーマスク。でした。なりゆきで死んでいったミスターXのようにはなりたくないなあ。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saddam.blog.fc2.com/tb.php/71-24eb6209

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

twitter

プロフィール

ショウジサダム

Author:ショウジサダム
広告物などの・イラストを描く・デザインをする・アニメーションをつくる・という仕事をしたりしなかったりしています。

過去のギョウムニッシはこちら

ホームページ版業務日誌

初のオリジナル絵本できました!ただし電子書籍!「まよなかのこうえん」というタイトルです。検索してみてください!

PIBO
U-NEXT


つばた氏との共著「ジョンがきょうりゅうになったひ」もよろしくおねがいいたします!

ジョンがきょうりゅうになったひ-Amazon-

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。