FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saddam.blog.fc2.com/tb.php/102-64bda7d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

通夜と葬儀とネクタイとハンカチ

電車ごっこマシーン母方の親せきのおじさんが亡くなられたので、昨日はお通夜に、本日はお葬式に出席。これまで葬式や通夜ではいつも「どういう風にご挨拶したら正解なのか」「お作法はこれでいいのか」「たたずまいとしてはどうあるべきか」などが気になり、いつも後から「ああなんだか細かいことばかり気にして供養のこころを忘れていたような気がする」とクヨクヨ反省することが多かった。ユエニ。今回は極力そういうことは気にせず、流れに身を任せてひたすらお祈りさせていただこうという方針で臨むことにした。それでどうだったかというとまあ後で思い返すといろいろ「あそこの作法は間違っていたかも」「変なことを口走っていたかもしれない」とか反省するところはあったが、これまでに比べれば概ねちゃんと気持ちは込められたように思う。親せきの方々とも近況報告しあったり与太話で盛り上がったりできて賑やかで和やかな良いお葬式になっていたのではないか。しかし。他に反省しておかないとイケナイコトもたっぷりあった。数年ぶりに着るフォーマルはお腹がぱつんぱつん。普段めったなことではネクタイも締めないので、汗をたらたら流しながら何度も締め直す。ベルトの黒いのが無いので、近所に買いに走る。白いハンカチが見当たらないのでツマのを借りる。なんか、なんというか、ちゃんとしないといけないなあ。普段からいざという時のための支度をしておかないといけないなあ。いい年をしたおっさんなのだから。ということだ。 反省。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://saddam.blog.fc2.com/tb.php/102-64bda7d7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

twitter

プロフィール

ショウジサダム

Author:ショウジサダム
広告物などの・イラストを描く・デザインをする・アニメーションをつくる・という仕事をしたりしなかったりしています。

過去のギョウムニッシはこちら

ホームページ版業務日誌

初のオリジナル絵本できました!ただし電子書籍!「まよなかのこうえん」というタイトルです。検索してみてください!

PIBO
U-NEXT


つばた氏との共著「ジョンがきょうりゅうになったひ」もよろしくおねがいいたします!

ジョンがきょうりゅうになったひ-Amazon-

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。